"デイサービスだより"の最近の記事

2011年9月 1日

採りたてで~す。

今週のデイサービスは、「食べ物ネタ」で行きたいと思います。

美味しく食べれることは、元気な証拠!!と言うことで、今回の食材は?

CIMG3192.JPG

何か解かりますか?

大きな葉っぱの隙間から見えているは、枝豆。

こちらは、地域の方に頂いた物です。みんなで協力して豆を収穫しました。

みんな、とっても仕事が早い!早い!!あっという間です。

CIMG3191.JPGCIMG3194.JPG

 

 

 

 

 

 

 

みんなの真剣な表情も素敵です。

ひと仕事の後は、みんなで美味しく茹でた枝豆を食べました。

以上、デイサービスの食べ物ブログでした!

2011年8月31日

みんなの為に!

利用者さんの家族から「あじうり」を頂きました。

デイサービスに到着してから、早速みんなで食べました。 CIMG3189.JPG

あじうりを見るのが、初めて職員。どうやって切って良いのか解からず、、、。

そんな時は利用者さんの出番です!!さあ~頑張って貰いましょう。

中の種をスプーンで綺麗に取りのぞき、、、食べやすい大きさに切って。

包丁さばきも、スプーン使いも、さすがです!!

では、生産者の方と頑張ってくれた二人に感謝して。

「いただきま~す!!」

みなさん、とても美味しそうに、笑顔で食べていました。

 

あ!!!みんなの笑顔の写真撮るの忘れてしまった、、、、、。

みんなの笑顔についつい見惚れてしまった職員でした。。。

 

先日、デイサービスでは「プリン作り」を行いました。みんなで自慢の腕を見せ合いっこ!

CIMG3179.JPG
歩行運動も兼ねて一番遠い水道まで水を汲みに行く係り・腕の運動を兼ねて混ぜる係り・手の運動を兼ねてカップにラップをかける係りと、みんなで役割分担を決めて作業しました。
CIMG3183.JPG

出来上がったプリンの写真は、、、食いしん坊の職員のおかげで、、、ありません!!!
みんなで美味しく頂きました。
次は、何を作ろうかな~??





2011年7月 7日

七夕まつり

7月4日の北海道新聞の26面にこんな広告がありました。

2011年仙台七夕まつり"想いをひとつに"プロジェクト。

230707 002.jpg

~宮城県民230万人と全国の方々の想いを仙台七夕まつりへ~

「励ましや祈りの想いが込められた折り鶴と短冊を募集し、寄せられた折り鶴と短冊は仙台七夕まつり会場で飾ります」とのことです。

利用者さんと「私たちも、折り鶴を作って送ろう!」と言う話しになり、今一生懸命に鶴を折っています。昔は簡単に折れていた鶴も、年を重ねるごとに折る機会も減り、折り方を忘れてしまった、、、。そんな方も居ましたが、皆で教え合って、1羽でも多く仙台に送ろうと頑張っています。

この後、短冊も書く予定です。みんなの想いが詰まった鶴と短冊。無事に届きます様に!!!

 

 

2011年7月 5日

今日のご馳走は!?

 7月4日~6日まで、デイサービスでは「焼肉パーティー」開催中です。

 炭を熾していざ・・・あいにくのお天気のため、食べるのは室内です・・・残念・・・

 でもお味は美味しいと好評!?です。

  230705 008.jpg

 デイサービス職員の他にも、施設長、事務長・・・も焼きます。 天気がよければご利用者と一緒に・・・もっと楽しいパーティーなのに・・・無念!・・・

  230705 010.jpg

 おにぎりにお漬物、スイカ・・・焼肉の他にも海老、帆立と魚介類もありました。

 いつも以上に箸も進み、あっという間にお腹いっぱい。満足まんぞく!!!!!

 今度はどんなメニューで楽しみますか?  お楽しみに!

2011年6月10日

無事完成!!


230610 012.jpg
230610 011.jpg











以前、紹介しましたデイサービスの作業風景覚えてますか??
あれから月日は流れて、ついに作品が完成しました!牛乳パックと和紙でこんなに素敵な「カゴ」が完成しました。
自分の好きな和紙で、お気に入りのカゴを完成させた利用者の皆さん。
とても満足そうな顔で、出来上がった作品を自宅へ持ち帰っていました。何を入れるのかな~?


そして今は、次の作品に取り掛かっています。
また出来上がったら皆さんに報告したいと思います。楽しみにしていて下さいね!

2011年6月 6日

無我夢中!!!

本日は、デイサービスの最近の様子を皆さんにご報告したいと思います。

現在、利用者の皆さんが取り組んでいるのは、「くす玉」作りです。でも、このくす玉ただのくす玉ではないんです!!

なんと!1つ1つのパーツが「お花」になっているんですよ

  230606 001.jpg    230606 002.jpg           1つのお花を作るのに3枚の折り紙を使います。 その為、とても時間が掛かります。

なので、、、皆さん。黙々と折り紙と「にらめっこ」です!!

勝つかな?負けるかな?

皆さんの頑張りが大輪の花となる日が、とても楽しみです。

早く咲かないかな~???

 

2011年5月11日

強者達大集合!!

CIMG3042.JPG今日のゲームは、「テーブルカーリング」☆手加減なし!!!!の真剣勝負です。

勝負の行方を見守るスタッフも思わず力が入ります。自然と手にも力が・・・・・・。

このテーブルカーリング。ルールは簡単!ペットボトルとお手玉を使って作った円盤を点数盤に向かって滑らせるだけです。

CIMG3044.JPG

さぁ~勝負の結果は・・・・・!!!

緑の円盤(赤チーム)→110点     黄色の円盤(白チーム)→60点

この勝負、赤チームの勝ち~~☆★

今日は時間の許す限り、この様な熱い戦いが繰り広げられました。

 

2011年2月22日

2月はレモン湯の巻

本日レモン湯実施。

ほのかに漂うレモンの香りは前回のゆず湯よりも上品!?

CIMG3019.JPG

感想は直接聞いてはいませんが、入浴された方は満足していると思います。

今度はなんのお風呂かな~と思案中です。お楽しみに!

な・の・だ

CIMG3017.JPG

2011年2月15日

ツルツル路面

この時期は朝、晩と非常に冷え込みます。

デイサービスでは大きいワゴン車を使用して利用者様を送迎しています。

今日は本当に路面ツルツルでブレーキをかけるたび車が右往左往と。

嫌~な汗をかきつつ無事に園に到着。

やっぱり人を乗せて走るのは大変だな~と今さら実感。

バスの運ちゃんやタクシー気ぃ使ってるんだな~(いや、そうでない人もいるが‥)と2度目の実感。

去年の今頃は送迎の添乗で、運転手さんの腕を見込んで

そこまで路面状況には気を遣ってはいなかったが

今は自宅を出て、出勤前に必ずブレーキテストしちゃうもんな~

役が変われば気を遣うところまで変わってくると実感する今日この頃‥‥なのだ!

早く春になってくらさい、真狩村。頼んますです。

 

 

月別 アーカイブ