"日記"の最近の記事

年末の30日から連続勤務で・・・

5日の今日になって、やっとお休みなので☆☆

とは言っても、何か特別なコトをする訳でもなく・・・

ごく普通に、洗濯をして。掃除して。買い物に出かけて。。。

気がつくと、もうこんな時間!で、1日が終わる。。。。。

働く主婦はこんな感じですよねぇ~

だけど、毎日、健康で働けるコトって・・・

実は、とってもありがたいコトなんですよねぇ。。。

 

初心を忘れずに、今年も一年頑張ります~(^。^)

 

 在宅ケアマネとして働いていると、さまざまなご利用者・ご家族に会い そして自分の未熟さ、足りなさ、弱さを思い知らされます。 在宅介護をサポートするものとして、日々ご苦労されている話を聴き、何とかしてあげたいと思うあまり、肝心な本当の声を聴き忘れサービスを過剰に増やしてしまっているのではといつも反省しています。 ご利用者やご家族が本当の声が聴ける支援者になりたいです。 近頃、老老介護ということが話題になっています。どちらかというとマイナスイメージで・・

 でも、そういう状況ながらも"家族が離れ離れにしたくはない""長年苦労や喜びを分かち合った夫婦と離れたくない"と思って懸命にケアをしている介護者がいます。その人たちが離れることなく、真狩住民としてどう支援をしてよいのかをサービス事業所だけではなく、街の人や行政の人とたくさんの人の少しずつの力をかき集め、大きな力にしなくてはと思います。 

 これから載せる短歌は現在、夫婦で真狩に生活をされそして介護者(主人)が趣味としている介護短歌です。地元の広報誌にも載っています

   芳翠 作

・祈るしか守る術なく惚けすすむ愛しき妻に涙する夜

・夕食は妻にすまない物並べ食べる口元つくづくと見る

・この村で甘えております老い二人僅かなお返し道のゴミ拾い

・耐えました糞尿地獄に三ヶ月今日から元気な笑顔の女房

・「おやすみ」の一言うれしく久に聞く痴呆の妻の声やわらかく

・行水の妻の背流せば「ありがとう」一言聞いて一日が終わる

・朝が来た少々惚けても恋女房下手な料理に笑いがこぼれる

・残照に死ねと鞭うつ政りごと痴呆の妻を見捨てられるか

・今年また大きな欲を願いつつ妻と生きたいひと日も永く

・これ程においしく食べる妻の居て幸せいっぱい胸いっぱいに

・ジャムについた小匙をしゃぶる女房と老いを楽しむ食卓越しに

・米研ぎは私の仕事とボケの妻三合量って明日も生きると

・女房のお古の腹巻ぴったりと合います私に温かくとく巻いて

・手も足も口も元気なボケ女房口紅引きます女ですから

・無意識にかけた言葉にトゲ刺さり急な無口に只おろおろと

・女房の今朝の笑顔は日本晴れ汚れた下着も楽しく干して

・介護ボケ甘い追及点を付けながら生きる二人のまあまあ人生

・呆けの妻甘え上手に生きている下男の役目やっとこ慣れて

・ねぎらわれ労りながら生きている二人の夢は惚けない今を

・手作りの丸い湯呑みは妻の作今朝の番茶はことさら美味し

この短歌を読んで 慣れない家事や介護の苦しみ、つらさやご本人さんへの思い ご本人からご主人への思い いつまでも住み慣れた家で夫婦で過ごしたいということがすごく伝わります。

そんな夫婦を真狩でいつまでも生活ができるように、嘆きの短歌が少しでも減るようベストを尽くしたいです。

老老介護・・・いいじゃないですか 住み慣れた家でふだんと同じ生活ができるよう支えれば全然問題ありません。 認知症があってもなくても住み慣れた家や街で、なるべく人の厄介にならずいつまでも地元の人として生きていられる・・・それがご高齢者の恒久な願いだと思います。

それを胸に日々努力 切磋琢磨したいと思います。

最後にこの短歌の掲載を快諾してくれた芳翠さん本当にありがとうございます。あなたたち夫婦二人仲良く いつまでも今のままで生活できるよう全力を尽くします。

 また、互いを思いやる愛情や強さ 人としての優しさ 周りへの気配り 忘れそうになったものを思い出させてくれいつも感謝していますし、男として尊敬します。 担当になれてほんとうによかったです。

 

 

自分の番です。

 

担当表を頂いた時には、まだ先のことと考えていたのですが、、、。

 

今週は、施設内で「マナー講習」がありました。

 

ユミ・プランニングオフィスの中時文子さんを講師にお招きし、3日間にわけて講習をしていただきました。

 

 

IMG_6751.JPG 

福祉業界も介護保険制度により、サービスを提供する側になりました。よりよいサービスを提供する為に、まずは接遇マナーの再確認。

IMG_6764.JPG 

みんな、メモを取りながら真剣に話を聞いてますね~。

IMG_6755.JPG                  

電話の受け方の講習風景。言葉を選んで、悪戦苦闘中?

IMG_6731.JPG

お茶の出し方の講習。

いつ何時、お茶出し言われてもOK?

 

今回の講習で、職員一人一人が「介護のプロだけでなく、接客業のプロ」に近づいた?

ように思われる。講習を受けた後、みんな立ち止まって会釈する機会が増えた。

 

こういった、一つ一つ積み重ねが今後の羊蹄園の発展に期待がもてる?? 

2009年6月 4日

「にがさ☆MAX」

今日もお休みだったので・・・

小学生の息子が、図工の授業で作った作品をのせてみました♪

こちらです~★★

CIMG0414.JPG

絵手紙風?のこの作品。

題して「にがさMAX」。

スッゴくにが~い、ピーマン☆だそうです。

そして、もう1枚★

CIMG0416.JPG

題して「穴をほる達人」。

アルマジロ、だそうです。(^^;)

なかなかアジのある作品?に見えませんか~

 

最後に、本日の羊蹄山の写真を1枚♪

CIMG0399.JPG

今日は、あいにくの空模様で・・・

あつーい雲におおわれていて、残念でした~

明日は晴れると、良いですね~(^0^)

                  by  ぱ~ぷる

 

ブログ初めて書きます。 

週交代で書きます。なんで、月曜なので交替しました。

ネタは自然だとか景色の美しさを表現するのは得意ではないので

2009年の予想

・プロ野球 セ優勝 ジャイアンツ パ優勝 西武 日本シリーズ優勝 ジャイ アンツ

(サムライジャパン原監督の采配冴えわたる。ハム打撃続かず)

 

・フォーミュラ1 チームブラウンメルセデス優勝

(メルセデスエンジンとベテランぞろいのチームワークで)

 

JGTC(日本GT) チームペトロナスレクサス優勝

(最終戦までもつれ込むが、Rのアンダーステア解決せず ソアラ伝説始まりか)

 

・競馬 桜花賞優勝馬 ブエナビスタフランス凱旋門賞好走 皐月賞優勝馬アンライバルド有馬制覇

(ディープを思い出す後方から一気のまくりで・・・・)

 

・相撲 琴欧州横綱昇進

(新婚パワーで・・・)

 

・ボクシング WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積10度目の防衛成功

(強さ神の領域か チャレンジャー12Rまでもたず)

 

K1GP2009  ジェロム・レ・バンナ

(バトルサイボーグ復活)

 

 

・番外編  ツヨシ10月謹慎解除復活

(誰だってストレスはあるし、発散は必要)

・・・とまぁこんなもんです。何コ当たりますでしょうか?

 

 

2009年5月 2日

砂漠のバラ・・・

 皆さんは、【砂漠のバラ】という植物をご存知でしょうか? 本来の名前は【アデニウム】と呼ばれているそうで、アラビア南部に自生する植物で、日本では【砂漠のバラ】という名前で呼ばれているそうです。

 その花は、3~4cmのピンク色の花をつけるとのこと・・・。

 その花が、見事に施設の中で咲き始めました。 大事に大事に育て、数年がかりでやっと綺麗な花を咲かせてくれました。

 もともと育てていた方が退所されるときに置いていかれ、代わりに皆さんが大事に育てていました。

 

花 1.JPG  管理がよければ、一年中咲き続けるようです。 沢山つぼみをつけていますので、これからが楽しみ・・・。

   

2009年4月28日

施設内研修会の実施

 今日は、施設内に設置されている委員会主催の内部研修会がありました。 研修会のテーマは"身体拘束廃止"に関する研修会でした。

 介護保険指定基準上、身体拘束については緊急やむを得ない場合を除き原則禁止されています。

 講師を担当した職員が、介護保険上の身体拘束に関する定義などを説明後、DVDを見ながら理解を深めていきました。

                                                                       

研修会 1

 

 実際に職員も車椅子に乗ったまま受講し、利用者様の立場になって考えることを体験。

                                                        

IMG_6349.JPGのサムネール画像  

 

 身体拘束廃止のためのポイントを学習し、これからのケアに生かしていく方法を学びました。

 

  これからも、施設内での研修を活発に行い、職員の資質向上に努めていきたいと思います。

                                                                                                                                                  

月別 アーカイブ