"おいしいもの"の最近の記事

昨日、蕎麦打ち実演がありました!!

今年もまた札幌蕎麦打ち愛好会5名の方が来て下さいました。

15年~20年の超ベテランの方達が

手際良く蕎麦打ち作業に取りかかっています。

ご指導のもと利用者様も参加させていただきました。.

 

mini_IMG_6615.jpg材料は北海道栗沢町の蕎麦と話されてました。

今回は そ と に と言って蕎麦粉に対して10対2の割合で

つなぎを入れているそうです。

 

mini_IMG_6626.jpg

愛好会の方の手 と 利用者様の手。。。。手 

mini_IMG_6633.jpg     

1回に15人前×7個=105人分を仕上げていただきました!!

mini_IMG_6634.jpg

利用者様も真剣そのもです。

 

mini_P1030272.jpgなんと・・・汁も自家製のものを持参していただきました。

   昼食です!! 

     手打ち蕎麦 & 小柱と野菜のかきあげ & とろろ芋

     バナナ & ヤクルト でした。

 ※皆さん・・・小柱って知ってました? 

         なんと・・二枚貝のアオヤギの貝柱だそうです。

 

蕎麦は大好きでホント美味し~い!!

とほとんどの方は完食されていました。

なかには一滴残さず汁を飲まれた男性の方も・・・・

又、蕎麦は嫌いです・・・と言いつつお隣さんのどんぶりを見て

やっぱり蕎麦も美味しそう食べたいです・・・と口にされた方もいました。

   

                     by  ピュア

            

 

 

 今日の真狩村は、曇ったり、晴れたと思えばヒョウが降ったり、雨になったりと大変な一日でした。

この天気では、先日お伝えした真狩神社の桜ももう終わりでしょうね~。

 今年も多くの方が神社の桜を見に来ていたようで、近くに車を止めて写真を撮っている方をたくさんお見かけしました。

 桜の咲き始めには、利用者の皆様とも村内の桜の名所?を見学に行ってきました。

  皆さん久しぶりの外出ににっこり・・・。

花見.JPGのサムネール画像 また、併設のデイサービスでは、先週から桜のお花見時期にちなんで、昼食をお花見弁当にして召し上がって頂いております。

 ちなみに、今日のお昼のお弁当はこちらです。 見た目も綺麗で、とっても豪華ですよね~。                                              

お花見弁当.JPG  調理のスタッフの方も、デイサービスを利用されている皆様に少しでも喜んで頂けるように、頑張って作ってましたよ~。

 桜の季節は残念ながらもう終わりですが、また来年、皆さんと綺麗な桜を見学できるのを楽しみにしています。

 来年はどんなお花見弁当ですかね~。

  

月別 アーカイブ