"スタッフ日記"の最近の記事

こんにちは。


先週のブログの続きです。


早朝5時からの雲海テラスでしたが、結局雲海は見られませんでした。




RIMG0545.JPG (2).JPG



RIMG0546.JPG (2).JPG
RIMG0547.JPG (2).JPG











A養士、憮然とした表情。。  N課長とT相談員はお喋りも尽き、、スマホをイジりだしました。
完全にあきらめモードです。

ということで初雲海テラスは「完全空振り」となりましたので、これから行きたいな~と考えている方はこういうこともあると、いい見本にしてください(笑)




ですが、今回のツアーはこれだけではなく。
このまま帯広に行き美味いものを食べまくる!という目的もあったので気を取り直していざ帯広へゴー!


RIMG0556.JPG (2).JPG

はい、ドーンっ!!名物「ぱんちょう豚丼」です! 

肉が柔らかすぎず、硬すぎずちょうどよい食感です。
先程まで憮然としていたA栄養士も表情が一変。
あまりの美味さに感動してました。

帯広では、柳月スウィートファクトリー→ぱんちょう→メガドンキー(インデアンカレー)→ますやパンと定番中の定番をはしご。

一番人気はインデアンカレー。
全員お土産にしましたが、配った家族や友達に絶賛されたそう。

帯広はなかなか行く機会はないですが、高速道路も繋がり4時間弱で行けます。
十勝はなかなか面白い「文化」があり、札幌かぶれしてる我々には新鮮かもしれません。
それぞれの店の接客サービスも良く、そういった部分も4人で話しながら帰路につきました。

皆さんも機会があればぜひ十勝へ!


こんにちは。


先日、事務所スタッフ4名でトマム~帯広に行ってきました。

今回の目的は、、、、「雲海」!!!

そうです。 星野リゾートトマムの雲海テラスで壮大な清々しい「雲海」を見て帯広グルメへ流れる企画。

が、しかし雲海の最大の懸念は天気に左右される。
すぐに消えちゃったり、ずーっと見られたり、悪天候でゴンドラ自体が運航中止だったり。
これは『バクチ』です。

運のいい人が見られる雲海を見たくて集まったのが、4人!
真狩を午前2時(!)に出発し、支笏湖畔のシカに注意しながら、道東道を突き進む。

5時ピッタリに現地到着です。



IMG_1310.JPG


登ってます!
でも、、、、なぜか人を乗せて降りてくるゴンドラも見え??。。
いや、気のせいです。気にしません!!




到着!!




IMG_1313.JPG (2).JPG


、、、、、、、、、、、。

マぁ、これから晴れると信じ待つことに。。

(次回へ続く)






2013年4月10日

4月なのか??

こんにちは




暦は4月になったのに、全然暖かくなりませんね。

真狩村でも入学式やら春ほり人参やら。
本州では桜満開(もう散ってるか...)とか気温高めとか。
株価が上がってるとか、景気上向きとか。。。


逆に北海道では中山峠が土砂崩れ┐(-。ー;)┌


いろいろ春の話題がありますが、スカッとしないのは自分だけでしょうか?
個人的には「天気」が重要だと思っています(笑)


なのですが、雪が解けてきたので通勤を「徒歩」に切り替えました。
「徒歩」はいいです!健康だし、季節を感じるし、痩せる!?

事務所でも他の職員に勧めていますが、反応は良くありません。。

IMG_0892.JPG
but、がしかし、春は来てます!!

spring has come!!!




2013年3月29日

3月も終わりですね

 3月も末ですね。平成24年度ももうすぐ終わりですね。

 3月と言えば卒業や転勤、そして新年度に向けての人事異動等、別れの季節でもあります。

 身近な方でも数名、退職や転勤等別れがありました。 寂しいですね・・・ 新天地でのご活躍期待しております。

 でも、4月からは新年度! 寂しい別れの後には新たな出会いもありますね。 \^o^/

 私事ですが、この2年、ブログを担当させていただいていた一人でしたが、今回で担当から外れる事となりました。 振り返るとあっという間の2年間でした。

 今までありがとうございました。

 4月からは、新しい担当者の皆さんが引き継いでくれますので、今後ともよろしくお願いします。 (皆様にお伝えしたい事がある時には、こっそり参加しようと企んでいます)

 こうして施設で働けるのも、ご利用者様、ご家族様、そして地域の皆様・・・のおかげと感謝しております。 この気持ちを忘れずに4月からの新年度も頑張ろうと思います。

 皆様も体調等には十分に注意して、4月を元気に迎えましょう。

 新しい担当のスタッフの皆さん、ブログ担当よろしくお願いします。

 それでは・・・       

2013年2月13日

親子スキー

2月10日(日) 天候にも恵まれたこの日は「親子スキー」の日でした。

前日のソフトバレー大会の筋肉痛に悩まされながらも、頂上からの景色に癒されました。

           DSC_0248.JPG

結局、午後からは筋肉痛もピークに達し予定時刻より早めに休むことにしました。

子供たちは元気いっぱいに最後まで滑っていました。

日頃の運動不足を痛感した一日でしたが、子供たちは楽しめたようで良かったよかった。

※写真はルスツリゾート頂上より洞爺湖方面です。

2012年11月22日

このマークを見て。

 皆さんはこのマークを知っていますか?

 

syouboudann.JPG このマークは「消防団協力事業所」のマークです。

 羊蹄園では消防団に入団している職員が数名おり、活動しています。消火訓練や心肺蘇生訓練などを行い、日頃の施設での防災や救命にも貢献しています。

 日頃からご利用者様やご家族、関係機関の皆様に支えていただいている事はもちろんのこと、地域の皆様にも支えられて運営させていただいている施設として地域に貢献できる機会としてとらえ消防団活動に職員が参加させていただいています。

 こうしたことをきっかけに消防団協力事業所として認めていただき、平成20年4月より施設正面玄関に掲示させていただいています。

 「自分たちの地域や職場は自分たちで守る・・・」 そんな気持ちで様々な取組がなされ、より活気のある地域や職場になるといいですね。

 職場で働く中で、地域で暮らしてゆくなかで、自分に何ができるのか・・・とこのマークをみて思いました。

 個人的な思いですが、ちっと書いてみました。    

 

2012年11月19日

冬の到来!

 11月18日(日)、朝から降り出した雪は、あたり一面をあっという間に白くしてしまいました。

 今年も例年よりは遅かったものの、冬の到来ですね。 

DSC_0177.jpg 今シーズン初の雪、雪道の車の運転も注意して慎重に・・・

 寒さなど、体調の管理も大変ですね。

 皆さんは冬支度できてますか?

 冬にしか楽しめないこともたくさんあるので、寒い寒いと閉じこもらないで、前向きに頑張るぞー!!

2012年8月16日

夏季休暇を利用して

お盆の帰省もかねて夏季休暇を頂き、家族旅行に行くことができました。

行き先は道東方面、ちょっと紹介してみます。

   DSC_0016.JPG     DSC_0026.JPG

   知床方面 有名な滝・・・  遊覧船にも乗りました。       DSC_0037.JPG     DSC_0045.JPG

   知床峠から霧の摩周湖へ・・・でも快晴で中島もくっきりでした・・・

   DSC_0047.JPGのサムネール画像

   硫黄山では温泉たまごが美味しかったですよ・・・

  この他にも網走監獄や能取湖、小清水原生花園、尾岱沼、阿寒湖も見てきました。

  日曜日を含めて3泊4日、総走行距離は約1200㎞ 雨に降られたりけど楽しかった。

  さあ、気持ちも新たに、お仕事頑張るぞ!

  

  羊蹄園の廊下には〇〇展と称したコーナーが出現!

  ご利用者様の似顔絵等をとても上手に書ける画伯(介護職員)がいるのです。

  ご利用者様、職員の間でちょっとした話題となっています。

  240314 060.jpgのサムネール画像

  絵心の無い私にはうらやましい限りです。

  これからも、ご利用者様も職員も楽しみにしていますので、新作ができたら

  またお願いします。  

 3/12(月) フロアカーリング大会が開催されました。

 地域の方々、職場が真狩の方等が参加するこの大会、白熱のゲームが展開されたようです。

 当法人からも精鋭が3チーム参加、スポーツを通しての地域交流、参加者の好プレー、そして自分たちの思わね活躍に大変満足のひとときを過ごせたようです。 

   240311 032.jpg     240311 023.jpg

 初心者でも気軽に楽しめるこのスポーツ、やってみると以外に楽しい!

 ぜひ、皆様も機会があればやってみてはいかがでしょうか!? 

月別 アーカイブ