"最新情報"の最近の記事

2019年2月 9日

スナック 〇〇です

ある居室の1室で、カーテンを引き何やら薄暗い中で、カラオケをしておりました。

「スナック🎤 たくや💛」 だそうです。


CIMG2968.JPG


お通しです

CIMG2971.JPG


たまにはこんな雰囲気も良いですね

2019年2月 3日

獅子舞 つづき

CIMG2792.JPG

CIMG2794.JPG


獅子舞で回っていると、デイサービスの方からお声がかかり、行ってまいりました。
色々活躍する獅子舞。
何だか喜んで頂けたみたいで、うちの主任も喜んでおります。

2019年2月 2日

獅子舞

CIMG2637.JPG



お正月用に作った獅子舞です。うちの主任すごいんです。主任手作りです。
お正月はインフルエンザで、皆さんにお披露目できませんでした。
時期はずれましたが、ご利用者様一人一人と写真を撮りました。


CIMG2654.JPG

CIMG2758.JPG

久々の笑顔が見れました。



2019年1月29日

園内喫茶

CIMG2785.JPG


園内喫茶ありました。
この中から好きな食べ物と飲み物を1品づつ選んでいただきます。CIMG2783.JPG

この日は、羊かんが人気でした。

2019年1月11日

年越しそば

CIMG2605.JPG




羊蹄園の年越しそばです。
これも食べている所の写真がありませんでした。
想像して見て下さい。

2019年1月 4日

忘年会

CIMG2590.JPG

昨年の忘年会のお鍋です。
食べている風景が撮れておりませんでした。
この鍋を見ながら、想像して見て下さい。

 羊蹄園では、冬季間、感染症予防対策としまして、ご面会を面会コーナーでのみ実施さえせていただいておりました。

 おかげ様で、インフルエンザ等、感染症が施設内で流行することなく過ごすことができました。
 みなさまのご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。
 ご利用者が長く起きていられない等、ゆっりと面会が出来ずご迷惑をおかけしておりましたが、雪解けも進み、地域においてインフルエンザ警報等も収束たことを踏まえ、4/23(月)より面会場所の規制については解除し、ご希望があれば居室でのご面会ができるようになりましたので、お知らせいたします。
 ご面会にお越しの際は事務室で面会場所をお伝えいただきますようお願いいたします。
 面会コーナーや喫茶コーナー(火・木曜日実施)もご活用いただきながら、ごゆっくりご面会いただければと思います。
 長期間、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
 今後とも施設の運営に際し、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                 感染症対策委員会より

2017年12月14日

面会について

 師走の候、ご利用者ご家族の皆様、地域の皆様・・・におかれましては、時節柄大変お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。


 さて、今年は雪も多く、寒暖の差もあり、健康管理の難しい冬を迎えておりますが、インフルエンザ等感染症の足音も地域で聞こえ始めました。

 つきましては、12月15日よりご利用者の健康管理及び施設内での感染症予防対策として、面会される場所につきまして、寝たきりやベッド上での生活を余儀なくされているご利用者への面会を除き、面会コーナー及び喫茶コーナーにて行っていただきます。
 ご面会に来られる皆様には、不都合やご負担、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 また、施設に来られるときには、面会可能かどうかのお電話での確認をお願いします(急な受診や施設での感染症対策強化による面会中止等も想定される為、遠方からきて会えないということが無いようにご協力お願いします)。

 体調不良時(発熱、風邪症状、下痢症状等)のご面会はお控えください。

 職員に関しましても手洗い、うがい、手指消毒を主に感染症予防対策を励行してゆきます。

 皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

                     感染症対策委員会
             
  

 時節柄インフルエンザ、ノロウイルス等、感染症に注意する時節となりました。

 羊蹄園でも感染症予防対策を強化しているところです。

 この度、地域において多数のノロウイルス発症が確認され、嘱託医よりもご報告を頂きました。つきましては、感染症対策の会議を開催し、対策を強化させていただく事となりました。

 〇ご面会の際には手洗い、手指消毒を玄関にて行って頂きます。

 〇面会場所については面会コーナーのみ(居室等へは入室いただけません)とさ  せて頂きます。

 大変申し訳ございませんがご理解、ご協力をお願いいたします。

 又、遠方等からご面会をされる方は、お手数ですが、事前に施設の方へ面会可能かどうかのご確認の電話を頂きます様ご協力をお願いいたします。(ご面会の際に体調が悪くて会えない、感染症流行につき面会を中止することとなった。急な発熱などで受診しており会えない等の状況が想定される為)

 体調が思わしくない、熱がある、嘔気がある等、体調がすぐれない場合には面会をお控えいただきます様お願いいたします。

 ご家族はじめ皆様も感染症含め体調には十分に注意しましょう。

 ご協力よろしくお願いいたします。

 

         感染症対策委員会

 3月中旬より施設ご利用者にインフルエンザが確認され、面会を中止させていただいておりましたが、インフルエンザの症状がありましたご利用者も軽快に向い落ち着いてまいりました。

 ご家族の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたが、4/11(月)より面会中止の規制を解除させて頂く予定となりましたのでお知らせいたします。

 インフルエンザ等の感染症につきましては、まだまだ注意が必要な状況でありますので、規制解除後も面会は面会コーナーでの面会とさせていただきます。また、面会の際には手洗い、うがい、手指の消毒、マスクの着用の協力をお願いいたします。

 ご家族の皆様にはご理解ご協力を賜りましたことお礼申し上げます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

                                            感染症対策委員会  

月別 アーカイブ